人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミン

ジャスミン_a0162646_2174186.jpg
ちょうど、この季節に国立市にあるプランターコテッジではハニーサックルがたくさん花を咲かせていると思う。そして、ゴールデンウィークにはジャスミンがたくさん花をつける。
プランターコテッジを夫が作った時、つる性の植物を何種類か植えたのだが、その中でも勢いよく元気に育ったジャスミン。
娘もこんな風に元気に育ったほしいと思いジャスミン=茉莉花(まりか)と名前をつけた。

先日、図書館で「茉莉花の日々」という本をかりた。
娘の名前が出てくる本は意外とたくさんあるけど(「時計坂の家」「もしゃもしゃちゃん」など)、その中でもハンガリーの作家ベロニカさんの「もしゃもしゃちゃん」は、読んでビックリの1冊。
わが家の娘は天然パーマで、もしゃもしゃなのだが、この絵本の主人公の女の子も髪の毛がもしゃもしゃで
普段「もしゃもしゃちゃん」と呼ばれているものの、「本当の名前はマリカです。」という1節を読んだときは本当にびっくりした。ラチとライオンやブルンミのシリーズ、キップコップのシリーズとベロニカさんの本は大好きで
このもしゃもしゃちゃんも表紙の絵が好きで買った1冊だった。

ジャスミンが香る季節がこれから来ると思うと、なんだかわくわくして、ジャスミン茶を飲みながら読書する時間を今年も持てたりするのかな~と思ったりするのである。
しかし、マゼコゼにはジャスミン植えてなかった~。残念。
by cafe_mazekoze | 2010-04-04 21:08 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< おやじギャグ 4月から営業時間長くなります! >>