上田


今日は午前中にボンクラさんの門前市に出かけて、そのあと上田にある無言館へ。無言館は戦没画学生慰霊美術館。
昨日から花粉症でぼっーとしている私だったが、見に行けてよかった。
美術館がある場所、建物、展示すべてとてもよかった。
夫が以前から見たがっていた無言館。
a0162646_7402890.jpg

見学したあとに私が無言だったので「どうだった?」と恐る恐る聞いてきた夫だが、言葉でなんといっていいのかわからず、よかったよと一言でいっても嘘っぽいしな~と思ったので無言になってしまった。

そして、ここまで来たからと別所温泉に。観音様を拝みに行った後、温泉に。ちょうどエサレンマッサージ師のHちゃんは今ごろ女神山にいるんだな~。近くにいるんだな~と思いながら、温泉につかった。なんとなくソウルを思い起こさせる町並み。

そして、そして、ここまで来たから、やっぱり天然酵母パンのLevainへ。
初めて上田のLevainに行ったけれど、6時前ぎりぎりでレストランには入れず。
パンを買って帰ることに。
お店の感じが素敵だな~と思う。この薄暗い感じのライトがいいな~。マゼコゼはちょっと明るすぎるかも?
(おばあちゃんたちには、暗すぎるといつも指摘されるのだけど。。。笑)

帰るころには、雪。
昼間との温度差は何度だろうか?
昼間は晴れて、夜は雪。天気予報はこのところ当たるな~。

別所温泉 北向き観音
a0162646_7472029.jpg


上田市 柳町通りにあるLevain 
a0162646_748035.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-03-21 22:57 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(4)
Commented by hiromi at 2010-03-23 20:53 x
つねちゃん、近くにいたんだね~~。女神山でふきのとうをたくさん食べたよ。滞在中、ひょうやあられも降って、大自然を感じたよ。長野ってゆたかだねえ。。。バックパックを背負って、別所の温泉に行ったら、いろんな人に「これから山ですか?」とか、「一人旅かね?」とかきかれたよ。。。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-03-23 23:35
そうなんです。近くにいたんだよ。今こちらは「ふきのとう」あちこちで見かけます。天気も変な感じなんだけど、だんだん温かくなってきました。
また長野くるとき、時間あったらよってね。
Commented by りょうこ at 2010-03-25 09:54 x
前にラジオで無言館のことを聞いて一度は行って見たいな。と思ってました。
LEVAINのあたりはとってもいい雰囲気ですね。
まだ雪ですか。東京は雨が降って寒いです。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-03-27 23:38
無言館今度一緒に行きましょう。上田のLevainの横の酒屋さんで日本酒を買ってきて、最近毎晩飲んでいます。(笑)今日は国立から、さおりちゃんが来てくれて茉莉は大喜び。絵本を読んだら二人仲良く眠ってしまいました。おさななじみっていいですね。
<< パッチワーク その2 Spring ephemeral >>