人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春が待ち遠しい

今朝は雨。
娘の小学校は今日が終業式で明日は卒業式。今日も夜からは雪かもしれないという予報。

朝起きて「よく1年間がんばったね。」と私が言ったところ、「まーね。」との返事。
「あしたから落ち着いて眠れる~。」と娘が言うので、「明日はまだ卒業式あるよ。朝いつもどおり6時半には起きないと。」と私が答えると
「そうじゃなくて、お父さんが明日の朝にはいるのでしょ。」との返事。
「???」
「だって、お母さんと二人の時はお母さんだと目覚まし止めてグーグーまた寝たりすることあるから、不安でぐっすり眠れなかったりするんだよ~。」とのこと。

確かに、その不安はあるのを私も知っている。(笑)
先週などは、お布団の中でまどろんでいたところ下の玄関のあたりで
「茉莉花~、茉莉花~。。。」と何人かの男の子の声がする。その内、どんどんとドアを叩く音。
「えっ。」とお布団から飛び起きて窓からのぞくと、ランドセルをしょった子達が5人並んでいる。
時計を見ると、集合時間をとっくにすぎている。
2階の鉄格子から「ごめんね~。後から行くからみんな先に行ってて。」と、なるべく落ち着いて話す。
「わかった。」と、みんな学校に向かう。
みんな、ごめんよ。わざわざ迎えに来てくれて。
あせりました。娘にひたすら謝り、学校に送っていく。
6時半におきないと、集団登校の時間には間に合わない。
これからは暖かくなっていくからきっと私も6時には起きることができるでしょう?
春が待ち遠しい。

春が待ち遠しい_a0162646_8275818.jpg

   ↑ こんな日が先月あったりしたな~。雪はまだ降るのかな?
by cafe_mazekoze | 2010-03-16 08:31 | マゼコゼなこと | Comments(0)
<< 思い出す ロケットストーブ その後 >>