ロケットストーブ その後

ロケットストーブ用の薪が全てなくなり急きょ昨日の午前中に、おじいちゃんが森の管理人に携わっている「かたくりの森」へ薪になる木を取りに行った。
おばあちゃん、おじいちゃん、夫、私、娘で森になかに。
既に、おじいちゃん、おばあちゃんが木を切って乾燥させておいてくれたものがいくつかあって、夫がチェーンソーで幹を切っている間に、焚き付けようの枝になりそうなものを枝切りばさみで切ったりする。娘は走り回っては、たまに枝を切るのを手伝ってくれる。
a0162646_18474993.jpg

a0162646_1848659.jpg


そして夫はその後東京に行ったので今朝は私がロケットストーブに着火する日。
この枝のお陰で、今朝はすぐにつきました!
すごいな~。それでもいつものように緊張して、炉の中に小枝チョコと全く同じタイプの枝を新聞紙の上にならべ、だんだん少し太い枝に移行し、育てるように一緒に火とつきあい、やってみました。
1回でつくなんて、初めて。
うれしかった~!

今日は温度が上がると聞いていたものの、夕方からは雨がふり、変な天気。
そうなると、やはり我が家は漫画喫茶と化してしまう。娘はやはり犬夜叉。(笑)
ロケットストーブのそばで、漫画読んで、りんごジュース。うらやましい~。
私はというと、雨の日はチャパティーやナンなどを、このロケットストーブで焼いてみたくなる。
プランターコテッジ森の管理人さんの一人、エサレンマッサージ師で、かなりのインド通のひろみちゃんにチャパティーのこつを指導してもらおう。貧乏パンも復活しなくては。
a0162646_18151947.jpg

       ↑ よく見ると、このロケットストーブ怒ってたんですね。
a0162646_1815542.jpg

[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-03-15 18:19 | ロケットストーブ | Comments(6)
Commented by hiromi at 2010-03-15 21:44 x
うふふ、チャパティのこつは、フライパン(油はひかない)で両面を焼いた後、フライパンを外しチャパティを直火にかけてぱっとあぶるのです。
その瞬間、チャパティがぷわっと膨らむよ。
インド人の手は無敵なのでどんな熱いものでも手でつかめるんだ。。
しかしこのロケットストーブいいなあ。貧乏パンを載せるのにぴったりだ。。。
Commented by ぷう at 2010-03-16 11:22 x
貧乏パン???どんなの?気になります(笑)食べてみたいな。
ふふっ。ほんとだ~このストーブ怒ってるう~(笑)
Commented by cafe_mazekoze at 2010-03-17 00:25
ひろみちゃん、今度長野に来たら作ってね。私もそれまでに修行を積んでおきます。
貧乏パンは、そろそろやってみるつもりです。それにしてもやはり私には貧乏神ついてます。先日もランチを頼んでくれたお客さんが食後にチャイを頼んでくれたのですが、コーヒーか紅茶だとランチ後には正規の値段の半額以下になるので、暖めたミルクをおつけできるので紅茶の方が食後はお得ですよ~と言ってしまい、「つねちゃ~ん。。。」と友達に苦笑されました。貧乏神は絶対消えないのかな?(笑)
Commented by cafe_mazekoze at 2010-03-17 00:30
ぷうさん、お久しぶりです。
貧乏パンとは。。。実は東京の国立に住んでいた頃、パンを貧乏なのに良く買っていて、師匠のひろみちゃんに「貧乏人はパンをかっていちゃいけない。自分でやかなくっちゃ。」とアドバイスを受け、その後「貧乏人はパンを焼け!」というワークショップがプランターコテッジで開かれました。(笑)そして、師匠の味噌酵母をわけてもらい、その後みんなひたすら貧乏パンを焼き、その美味しさにはまっていくという現象がプランターコテッジ界隈でおこりました。
名付けて貧乏パン。味噌酵母、これがまたとっても美味しくできるんです。今度やってみて、またブログでアップしますね。お楽しみに。
Commented by アラ井 at 2010-03-24 10:17 x
昨日はストーブについてていねいに説明していただき、ありがとうございました。貧乏というとまったくそうなんですが、食も燃料もできるだけありのまま、現物で手に入れてそれで暮らす、そんな暮らしぶりをこれから目指したいなあと、ぼくも思い始めたところです。結局、お金いじりが苦手なんです、「天下の廻りもの」って気がまったくしないので。その分、単純労働は好きなので、一服(煙草はやらないのでお茶か酒)がうまいし。
近々、また寄らせてもらいます。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-03-27 23:44
アラ井さん、こちらこそありがとうございました。
ブログも見せていただいたら、おもしろかった!ポストのストーブびっくりしました!またよかったら寄ってくださいね。
<< 春が待ち遠しい 1年経って。。。 >>