人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年経って。。。

この3月終わりで長野に引っ越してきて丸1年が経とうとしている。
そして、この3月28日でcafeマゼコゼも4ヶ月。

マゼコゼでいろいろやってみて、ここは変えていったほうがいいのだろうと思うことが見えてきて、そろそろ変えなくちゃダメだな~と思い始めた。
この何ヶ月か、これやりたいのに時間がないからと後回しにしてきたことがいっぱいあって、これでいいのか?と思う日々が続いていた。
この時間が無いというのは、何なんだろう?好きなことをやっているはずなのにと自問する毎日。
そして、一番大事にしたいことは自分のキャパを超えないこと。
なのに、やっぱりキャパを超えている。自分のキャパをこえながらこのままやっていくのには無理があるし、ものの本質が見えなくなっていってしまう。

もうそろそろ修繕しなくちゃと自分でも思うので、来週ぐらいから少しずつ変えていくことにした。

まず、今までやってきた日替わり定食というスタイルは無くす方向に。
これは、確実に自分のキャパを超えているので。。。ランチには定番を一つといった感じで進めていきます。
そして、基本的には自分ひとりでできる範囲でやっていくというのが大前提なので全体的に選択の幅も減っていく方向にいくと思います。

随分と今までとは変わってしまうかもしれませんが、できる範囲で長~くやっていきたいと思うのでよろしくお願いします。
by cafe_mazekoze | 2010-03-14 01:22 | マゼコゼなこと | Comments(4)
Commented by chieda919 at 2010-03-14 09:10
たくさんのことをするよりも、今自分ができることを心をこめてやっていくことが大切なんですね。私はそれに気づくまでが長かったなあ~。以前はシンプルになることが恐くてなかなか手放せなかったけれど、今ではおかげさまでだんだん快感となってきました。(笑)
Commented by かどまえ at 2010-03-14 09:52 x
つねちゃんは、つねちゃん自身がとても魅力的なので、
たとえマゼコゼがお茶しか出さない店になったとしても人は集まって来ると私は信じてますよ〜〜
無理なく、ちょこっと頑張るくらいが、やっぱり丁度いいよね〜
Commented by nao at 2010-03-14 22:02 x
私はもっと幅を増やさなきゃな方です(笑)が、 良く分かる心境です。
そして、かどまえさんのご意見に同感!つねこさんがいるだけでとってもすき。美味しいお茶が一杯あれば満足。中国茶も期待していまーす。
Commented by plantercottage at 2010-03-15 08:05
chieさん、かどまえさん、naoちゃん、コメントありがとう。自分のキャパはこれくらいと理解しているつもりでも、いろいろいいな~と思うことをやってみたりするのだけど、キャパを超えているので、元に戻るっていうことの繰り返し。キャパって増えていくんでしょうか?naoチャンがcafeをやりだしてからの姿をみて、増えていくんだと確信はしてるんですが(究極のスローcafeの事思い出して。。。笑)みんなの心強い声をバックに、やっていきま~す。ありがとう。
<< ロケットストーブ その後 最初のころのロケットストーブ >>