人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた

かなりおっちょこちょいの私は「わらべうたの時間」でも、やっぱり変なことをしてしまう。
先日、お手ぶし手ぶし。。。手ぶしの中に。。。♪ の歌で最後にどっちだ?と片方の手に小さいビー玉ぐらいのものを手の中に隠して当てっこするわらべうたをやっていたとき、隣に座っていたお母さんが「どっちだ?」と私にまるめた両手を差し出したので「こっち」と自分の丸めていた左手をひろげてビー玉があると思った方をたたいた。答えははずれ。
そしてすぐ私も「どっちだ?」とそのお母さんに聞いたところ「こっち」と一発で当てられる。
しかし、そのお母さんはおなかかかえて大笑い。どうして?????と思ったら「だって、左手さっき広げたじゃないですか~。」と、気付いてない私にまた大笑い。

そうとうまぬけな私。ちょっと恥ずかしい~。
そんなコトが毎回1回はあって、かなり天然というのはもうバレバレ。
それでも何回かわらべうたに来てくれている皆さんありがとうございます。

そして、こんな私も『わらべうたの時間』の前には多少予習をするのでありまして。。。。。
ときどき忘れてしまう歌詞。そんなときはやっぱりネットで調べるのって助かる。
しかも必ずと言っていいほど私がしりたいことを書いていてくれるのが東京での「わらべうた」の仲間。
花いかだのメンバーさんたち。特に「すきまな時間」のKさん。
助かってます。
すごいな~。
今日は娘が寝るときに「ねんねんねやまの米屋町。米屋のよこちょをとおるとき、ちゅうちゅうねずみが泣いていた、なんのようかときいたらば、だいこくさまのおつかいに、ねんねしたこのおつかいに、ぼうやもはやくねんねしな、大黒様にまいります」を歌った。野沢温泉あたりの子守歌だ。
最近は間違った歌詞で歌うと娘におこられるので、要注意。
わらべうたの時間の前には娘にチェックしてもらおうっと。
わらべうた_a0162646_2231518.jpg

    ↑ 東京、国立市のプランターコテッジでの「わらべうた」
by cafe_mazekoze | 2010-03-11 22:34 | わらべうた | Comments(2)
Commented by chieda919 at 2010-03-12 08:15
つねこさんは、場を和やかにする素質があるよね!(笑)
MAZEKOZEにわらべうたが響いて、時間があたたかく流れて、
きっと蔵も喜んでいるんじゃないかな~。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-03-12 22:57
ちえさん、天然さでは結構負けない自信あります。(笑)
蔵で、なみなみわんわちゃくり♪ を寝っ転がって歌うと、おおきな梁が見えて、とてもいいのですが、まだみんなの前では猫をかぶって、たたみの上で寝っ転がっての「わらべうた」やってません。
いつか、そんなことができるのを夢見て。
<< 出会ったコト・ヒト・モノ  額 出会ったコト・ヒト・モノ  美... >>