出会ったコト・ヒト・モノ 長野生活

長野に住むようになって今年の3月末で、約1年がたつ。
めちゃくちゃ早かった1年。
このところ夫と娘は毎週日曜日にはスキーに出かけるので、私は日曜日に自分一人で過ごすことが多い。

明日娘は学校に写真を持って行かなくてはいけないらしく、「写真は何に使うの?」と聞いたところ、思い出に残っていることを写真と文章でまとめてクラスで発表するらしい。
紙焼きの写真があまりない我が家では、パソコンに取り込んである写真であれこれ娘と選択して、プリントアウトするしかない。莫大な量なので、娘がスキーから帰ってくる前にある程度整理しようと試みたのだが。。。

去年の4月からの写真というと、東京から長野に引っ越してきて、この今住んでいる蔵に移動してきてからの写真で、この1年間の原始生活から少し人間らしい生活に移動していく過程の、かなり笑える写真のオンパレード。
今住んでいる蔵に引っ越してきた去年の3月末。
その時の写真を見ると、真っ暗な中、2階の部屋は段ボールだらけで、今こたつを置いてある部分だけが生活スペースといった感じ。約半年間はカセットコンロで料理をして、お風呂も銭湯に通い、毎日娘が学校に行っている間に段ボールを開けて整理する生活だった。東京で暮らした23年間分のモノ。まだ未だに整理できてないものがある。自分の一生は、整理にあけくれて終わっていくような気がしてならない。私が段ボールを整理している間に夫は新しく階段を作り、お風呂(巨大バケツ風呂)を作り、洗面台を作りと、少しずつ暮らしながら作っていった我が家。そして半年たったあたりで、今度はカフェ作り。
そして、11月末にカフェMazekozeができあがった。
う~ん。娘が学校にもっていく写真は、あまり原始的なものにすると、後から先生から連絡が来るのではないかと密かに心配な私。
1年って早いな~。でも新しく出会った人はたくさん。毎日大切に生きなくちゃな~と思ってしまった。
a0162646_1431098.jpg

    最初はこんな感じだったな~
[PR]
by cafe_mazekoze | 2010-02-28 14:33 | 出会ったコト・ヒト・モノ | Comments(2)
Commented by ラブリンママ♪ at 2010-03-02 06:58 x
おはようございます。
昨日は本当にありがとうございました☆
すごく楽しかったです♪
素敵な出逢いに心から感謝しております。
今日のブログにお店の紹介させていただきました。
いっぺんにはとても書ききれないので
まだほんの触りでけですが(^_^;)
よかったら見てくださいね。
ランチもコーヒーも中国茶もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
Commented by cafe_mazekoze at 2010-03-03 23:17
こちらこそありがとうございました。
楽しい時間ありがとうございました。演奏まで聞かせていただいて嬉しかったです。またよかったらいらしてくださいね。
<< マゼコゼ発・日常彫刻 出会ったコト・ヒト・モノ この季節 >>