マゼコゼ日記

           ◆◆◆  MAZEKOZE  ◆◆◆

             December 2016

a0162646_20233133.jpg

         本と犬とロケットストーブと雑貨とアート

   信州 善光寺の もんぜんまち …表参道大門交差点から西へ2本目の路地裏。
一昔前まで問屋さんの倉庫として使われていた蔵づくりの建物に、住みながら、Artしながら、ものづくりしながら…まぜこぜに暮らしています。 
MAZEKOZEの看板目指して、路地裏を散策してみてください。番犬ピスと一緒に、ご来訪お待ちしております。

     ○  マゼコゼ日記 最新の記事は 下 ↓ にあります。 


     ○   RIKI-TRIBAL代表 小池マサヒサによるBlog
              美学創造舎マゼコゼ日記 はこちら

 マゼコゼでは古本、雑貨の販売、ワークショップ、展覧会を中心に行っております。お散歩がてらぜひお出かけください。

         営業時間 12:00-18:00open
    
12月のお休みは2日、3日、4日、12日、18日、23日、27日からは冬休みとさせていただきます。
     

        
       〒380-0843 長野県長野市長門町1076-2
                tel:026-225-9380
        cafe_mazekoze@yahoo.co.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         次回の展覧会のお知らせ

次回の展覧会は12月6日から,あいざわまお「まぜこぜ」展です。お楽しみに〜。
a0162646_22373993.jpg

   
********************************************

         とっこさんの読む哲学カフェは12月13日です。

12月13日火曜14時から
【思想に強くなるには】
田中美知太郎氏の文章を手掛かりに、思想についてのあれやこれや、また思い込みや、浅はかだったことなんか、シェアしあいながら、終了後には思想に強くなったあなたを楽しみながらスキップで帰っていただく予定です。    
参加費は資料代など含め900円(飲み物付き)です。 資料の手配上、ご予約ください。
cafe_mazekoze@yahoo.co.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

            消しゴムはんこワークショップ
a0162646_2156393.jpg

Muuちゃんが丁寧に教えてくれる消しゴムはんこのワークショップ。一緒に年賀状用の特別はんこ作りませんか?

日時 12/14(水)13:00〜15:00 (定員10名)
  12/16(金)13:00〜15:00 (定員6名)

場所 図書館・古本&ギャラリー マゼコゼ
   http://rikimaze.exblog.jp/

参加費 2000円 

・材料、道具はこちらでご用意致します。
・図案はこちらでご用意致しますが、ご自分で作ってみたいものがあれば、持参してもOKです。

※刃物を扱いますので、ケガなどには充分お気をつけください。万一の際の責任は負いかねますのでご了承ください。

申し込みは、muuroomページメッセンジャー、又はメール(muuroom@gmail.com)にて承っております。

定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

皆様のご参加、お待ちしております^^*

*************************************************
    植村昌之 作品集「あたまの中で騒ぐ鳥たち」入荷しました!
a0162646_13435451.jpg

           
ママクリオ、パスカルズのちらしやCDジャケットで植村くんの絵を見たことがあるかたも多いと思いますが、植村昌之 初の作品集! おーっ!!!!!!!って感じの素晴らしい画集です。1部1200円です。マゼコゼにて絶賛販売中です。
             
*******************************************
        watanabe ikuko さんのミニ本とバッチ入りました。

かなりかわいい、いくこさんのミニ本とバッチ入りました。ほしい方はお早めに。
a0162646_2122397.jpg


 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::            
              CD発売のお知らせ

おまたせしました。坂野知恵の最新作「眠れる夜のわらべうた」出来上がりました。
わらべうたファンの方だけでなく、たくさんの方に聞いてもらいたいなと思う一枚です。もちろん眠れない夜にはぜひ聞いてもらいたい。マゼコゼで販売しております。ご興味あるかたぜひいらしてくださいね。


a0162646_23444565.jpg



*******************************************     

              大好きな1冊の絵本の会

 
a0162646_20213089.jpg

     
 大好きな1冊の絵本の会、12月は20日(火)です。

参加費500円(スープ付き)
お昼と大好きな絵本1冊もって、みんなでお話しましょう。
  

****************************************
今月のつちくれは第一、二、三金曜日となります。
 マゼコゼ造形教室 「つちくれ」
a0162646_1556451.jpg

「造形教室つちくれ」
講師は小林野々子さん。
教室のある日は 毎月第1、2、4の金曜日(月3回)
時間は①AM10:00-12:00②PM2:00-4:00③PM5:00-7:00の中から選べます。
料金は 月謝 8000円
別途材料費として半年に5000円かかります。
ほかチケット制は、1回2500円 3回7000円 6回14000円です。

大人もこどもも野々子さんの造形教室来てみませんか?http://tukiakari.jimdo.com
「造形教室つちくれ」は想像力をアートを通じて育む教室です。詳しくはマゼコゼに来ていただけましたらパンフレットをお渡しします。またはお電話にてマゼコゼまでお問い合わせください。
材料の手配上、参加したいかたはご予約お願い致します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

       
           みんながのんびりわらべうた
a0162646_21104641.jpg


12月は17日(土)となります。
大人の部10:00−10:50(参加費1500円)親子の部11:00−11:50(参加費1000円) 
教えてくれる人:坂野知恵

ご予約お問い合わせはcafe_mazekoze@yahoo.co.jpまで。


***************************************************** 

◆◆マゼコゼ日記◆◆

 カフェマゼコゼ管理人 小池つねこ  による日記。
“いま大切に感じていること” “いま伝えたいこと” を気まぐれに書いています。
            新しい投稿記事は、このページ下にあります。


*************************************************** a0162646_20541474.jpg  ◆RIKI-TRIBAL ~ Sustainable Art Works
リキトライバルは私達の屋号…活動名称です。
Sustainability(持続可能性)をテーマに、 マゼコゼの運営をはじめ、アートワークショップ、アートワーク、オーダーメイドによるものづくり、店舗・住宅・庭などのデザイン設計施工、給排水設備工事…などなど、なんやかんや あれこれやっております。
CafeMAZEKOZEの隣がアトリエです。アートに関すること、つくることに関しての相談・質問など、なんでもお気軽にお声をおかけ下さい。

      
*****************************************************
  ::::::::::::::協力者求む::::::::::::::
           絵本とArt&いろいろ…まぜこぜなカフェ
   『 MAZEKOZE から、Picturebook.MAZEKOZEへ』
         
 マゼコゼの1階部分を、絵本が見れるCafe&絵本や本やArtの展示や販売
  &アートワークショップなどができるようにしたい…と思って準備を始めました。
  
  Picturebook.MAZEKOZEへの協力者を広く求めています。
        私たちの活動にご興味ある方、ぜひお声をおかけください。

*****************************************************   

お問い合わせはcafe_mazekoze@yahoo.co.jp

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2017-09-01 14:42 | カフェMAZEKOZE | Trackback | Comments(0)

フィンランドの森

フィンランド。
行ったことはありません。
かもめ食堂は見ました。
マリメッコは好きです。
ムーミンも好きです。
ヒンメリは作ったことがあります。
最近買った雑誌coyoteのサウナ特集は読みました。

今回のmao aizawa まぜこぜ展の作品のタイトルの多くはフィンランド語でつけられています。今回の展示はフィンランドの森のイメージってmao ちゃんが言ってました。

このごろ森に行っていない私はこのところ展覧会の森で楽しませてもらっています。
深い森の中の白い雪の中に埋もれて、深呼吸したいです。一足早く、そんな森に簡単に行けるmao ちゃんの展覧会です。

山のほうは、そろそろ雪ですね。きっと素晴らしく綺麗ですね。山に行けないかた、ぜひ展覧会見にいらしてください。
a0162646_21285347.jpg



a0162646_21305998.jpg
a0162646_21311966.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-12-07 21:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

mao aizawa まぜこぜ展が始まりました

a0162646_2125254.jpg
本日6日より mao aizawa まぜこぜ 展始まりました。
ひっそりと、雪が似合う展示だなと今日作品を見ていて思いました。今日は長野市は雪は降らなかったけど、絵を見ていたら雪の日の静けさってこんな感じだなと思い出しました。
静かな、ひっそりとした、まぜこぜな展覧会。そ~っと見に来てくださいね。
a0162646_2124205.jpg

a0162646_21275754.jpg
a0162646_21281920.jpg
a0162646_2129259.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-12-06 21:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

一本の縄から始まる

四辻藍美アイヌ刺繍展「一本の縄から始まる 2016年 秋」は、残すところあと1週間の展示となった。毎年この時期に四辻さんのアイヌ刺繍展をやっているので、ずっと楽しみにしていてくれる方や、遠方から来てくださる方や、私も、毎年この一本の縄から新しい出会いが始まったりしている。

四辻藍美さんのアイヌ刺繍の魅力、それは一言では言い表せないけれど、大きな力で守ってもらっている、包んでもらっているような、そんな気持ちを感じさせてくれる藍美さんのアイヌ刺繍。

大きなアイヌの森につづく道。
そこは、とても居心地のいい森。
その中に、アイヌの精が宿っている。
タイマグラ、そんな言葉が似合う今回の展覧会です。

ぜひおでかけください。

a0162646_23493878.jpg

a0162646_2350324.jpg
a0162646_23511496.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-11-24 23:54 | Artなこと | Trackback | Comments(0)

アイヌ

四辻藍美さんのアイヌ刺繍に囲まれる11月。
肌寒い朝、藍美さんのアイヌ刺繍に窓から光があたると、まるで森のなかで生き物がうごめくかのように刺繍が踊る。
ひとつひとつ刺繍をじっくり見ていると、その世界にひきこまれアイヌの世界観にも少しふれたような気になってくる。
Kusuwep tu tu というアイヌの歌を口ずさむと、自分が少し自然に身を委ねることができたような気になってくる。

アイヌの森の中に、どっぷりと身をおく。いろんなものが見えてくるし、聞こえてくる。アイヌの森は奥が深い。

a0162646_22342097.jpg
a0162646_22353624.jpg
a0162646_22362259.jpg
a0162646_2237435.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-11-11 22:43 | Artなこと | Trackback | Comments(0)

一本の縄から始まる 2016・秋

四辻藍美アイヌ刺繍展「一本の縄から始まる 2016・秋」が始まった。

昨年の春、「たあくらたあ」という雑誌にアイヌ刺繍のことについて文を書く機会をいただいた。
改めて、自分がどうしてアイヌ刺繍に惹かれるのか、さらにどうして四辻藍美さんのアイヌ刺繍に惹かれるのかを考えるとてもいい機会をその時与えてもらった。
藍美さんのアイヌ刺繍、その美しさと雄大さが自分を包み込んで守ってくれる安心感。それを感じることができて私は幸せだなと毎回展覧会で作品を見るたびに感じる。
人もまた自然と一体であり、ひとりひとりが役割を担っていきているということを藍美さんのアイヌ刺繍は教えてくれる。
調和がとれていることの居心地の良さ。
この頃、忘れかけていた心地よさのような気がする。
タイマグラ(森へと続く道)を通りぬけ、心地良い大地にたどりつく。そんな気分にさせてくれる展覧会です。

展覧会は11月30日まで続きます。(期間中の13,19,20,27日はお休み)ぜひ、おでかけください。
a0162646_23221894.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-11-06 23:28 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

刺繍の旅

11月5日から始まる四辻藍美アイヌ刺繍展「一本の縄から始まる 2016・秋」。
DMをいろんなお店にもっていくと、「もう今年もその時期になりましたね。」と言ってくださる。藍美さんのアイヌ刺繍。そこから始まる世界はとてつもなく大きい。

ちょうどカザフスタン、ウズベキスタンに住んだことがある知り合いが今回のアイヌ刺繍のDMを見て「カザフスタンの刺繍見ますか?」と自分の持っているカザフ刺繍が施されたタペストリーをもってきてくれた。
北方民族博物館で以前カザフ刺繍の展示をやっていて、一度実物を見てみたいと思っていた。

彼女が持ってきてくれたタペストリー2点をマゼコゼの2階に飾らせてもらったとたん、刺繍の旅がいきなり始まった。このさき11月5日には藍美さんのアイヌ刺繍がこの場所に並ぶ。
刺繍をみているだけでも、まだ行ったことのないその場所に旅行している気分になるのは不思議だ。
いろんなことがつながっているようで、まだまだ先の知らない世界に導いてくれる刺繍の世界。
それは、とても奥深く、温かい。
a0162646_2318558.jpg

a0162646_22515075.jpg
a0162646_2253791.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-10-26 22:58 | Artなこと | Trackback | Comments(0)

9月のある日。

娘の誕生日プレゼントに何がほしいかと本人に聞くと「犬」という返事。うーんどうしよう。。。と考えたものの、一応保健所や保護センターのHPを見て考えようと夫といろいろ調べることに。そして新潟の保護センターのHPに「里親募集」という記事があり、震災のあとたくさんの動物が保護されているという記事を見る。そして、まずはその保護センターに行ってみようと出かけていったのが2011年の9月。

その保護センターのHPには、「見に来ていただいて気にいった動物がいたとしても、里親希望された方の環境などを調べさせていただいてからお渡しすることになります。」と書いてあったので、まずは見に行くだけでもと出かけていった。車で約2時間走らせて到着した保護センターでは、たくさんの犬や猫がいて、スタッフのかたがいろいろ説明してくれた。そんななか、とても人懐っこいビーグル犬が一匹近づいてきた。「ブリーダーがこの子の母親を放棄して、ここに保護されて生まれた子どもです。」とスタッフのかたが説明してくれた。娘も夫ももう目がうっとり。私も可愛いと思ったけど、まあ今日は見に来ただけだし、いろいろまだ心構えができてないと思っていたところへ、スタッフのかたが「どこからいらしたんですか?」と聞いてきた。「長野市です。」と答えると「そんな遠くから。すぐ連れて帰ってもらえますから、心配なく」とその女性が言う。
「えー・・・」と心の中で叫ぶ私。
「何も持ってこなかったし。犬を飼うのも初めてでケージやリードもないし。。。」と言うと「近くにホームセンターありますよ。」とその女性の目がキラリ。
「えー・・・」と思っているのは私ひとり。娘と夫はホームセンターに行く気まんまん。

そして、やはり帰りの車には2ヶ月になるビーグル犬が一緒に乗っていた。
それからの私達の生活はかなり変わった。いや、変わったと思っているのは私だけかもしれない。人間だけで、ゆったりするという時間が極端にへった。

動物と一緒にゆったりする時間というものを得たけれど、人間だけという時間が極端に減った。いつも動物がいる。
そんなこと、これっぽっちも想像しなかった。我が家の犬ももう6歳。
a0162646_17452456.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-09-18 17:49 | マゼコゼなこと | Trackback | Comments(0)

碗 -wan- 百景

明日12日から始まる若林奈央子うつわ展「碗-wan-百景」。どどーんと100個以上のお碗が並びました。
これからの新米の美味しい季節にピッタリの器を見にきてくださいね。若林さんが、おいしいごはんの景色が広がりますようにと、いろんなお碗を作ってくれました。お椀をひっくり返すとお山のようでマゼコゼ2階はお茶碗のお山がぽこぽこと並んだ景色が広がっています。展覧会の初日12日と最終日の30日は作家さんもいらっしゃってます。是非おでかけくださいね。

若林奈央子 うつわ展 
「碗 -wan- 百景」
9月12日−30日(16,20,25,26休廊)
12:00−18:00 open
a0162646_17594729.jpg

a0162646_1745915.jpg

a0162646_17481666.jpg
a0162646_17495093.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-09-11 17:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

優しい関係

サガンの小説に「優しい関係」という題名のものがある。
最初に手にしたのは私が大学生のころで大好きな1冊だ。このところ、この小説のことをよく思い出す。

先日マゼコゼで開催したわらべうたや絵本の会、そしてただ今開催中のアダムさんの展覧会、どれも「優しい」という言葉が似合う。
自分が優しい気持ちになれる時間は自分自身にも優しくなっている時であって、ある種の心地よさを感じる。
マゼコゼで何かをやるときの基本は、そんな時間をみんなで共有したいという気持ち。
それは、何年も変わらない。

今年の夏も、そんな気持ちを持ち続けていきたいなと願った夏。そろそろ秋がやってくる。

a0162646_13315067.jpg
a0162646_13322530.jpg
a0162646_13342164.jpg
a0162646_13345635.jpg

a0162646_13395089.jpg

[PR]
# by cafe_mazekoze | 2016-08-27 13:41 | Artなこと | Trackback | Comments(0)